2017年05月28日

物理につぶされそうな生徒さん、お助けします!

物理が、物理が...全く分かりませ~ン!
教えてもらえますか
!!」という生徒さん。

ふだんは、数学の指導をしている生徒さんですが、


マンツーマンの指導だから、
  こんな希望も即かなえる「みどり先生」
 。(私のことです)

急にふられても、「物理」もお教えしますよ。



「(学校の)先生の説明が速いんです!

 説明を理解し終わらないうちに、次に進んでいる。ガーン

 気がつけば、先生の言っていることが全く分からなくて、むしろ、ひまになるにです。」

一生懸命理解しようとがんばったのに、置いて行かれている感ですね。

この生徒さんだけではありません。


今、かなりの高校で「物理離れ」が進んでいます

私が小、中学生ぐらいから指導している生徒さんはむしろ「物理」を選択するのですが、

学校全体では、「物理」を選択する子が少ないって。

そして、私が指導している生徒さんは、やすやすと

「物理ができる」

と周りから思われるようになっていきます


たとえば、「物体の運動」の単元。

 まず、「v」 って何? って思っているうちに先生の説明がどんどん進む。しょんぼり
 
 v は、 「速度」。 英語の 速度 を意味する velocity の頭文字。

 あ、速さのこと? ~そうだけど、そうじゃないの。
 
 「速度」は、どっち向きに進むかの「向き」も考えた速さのことだよ

 t は、time = 時間 だね。 x は距離。 

・・・(続く)


こんな感じ。


困りの生徒さん、ご連絡くださ~いスマイルキラキラ

まずは、メッセージをくださいねメールOK





物理につぶされそうな生徒さん、お助けします!





同じカテゴリー(学習指導)の記事画像
「発達障がい」について、アメブロに投稿!
学習塾 寺子屋MOMO  ~位(くらい)の枠~
学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~
「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO
「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。
「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~
同じカテゴリー(学習指導)の記事
 「発達障がい」について、アメブロに投稿! (2017-10-22 20:47)
 学習塾 寺子屋MOMO  ~位(くらい)の枠~ (2017-07-31 07:00)
 学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~ (2017-07-30 12:06)
 「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO (2017-07-23 23:00)
 「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。 (2017-07-23 22:37)
 「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~ (2017-07-09 16:40)

Posted by みどり先生 at 23:57│Comments(0)学習指導物理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物理につぶされそうな生徒さん、お助けします!
    コメント(0)