2017年05月19日

うちの子、不登校かな?と思ったら・・・

うちの子、不登校かな?と思ったら・・・


登校促進(学校に行くことを強要する)が、逆効果の場合があります。


実際のところ、90%ぐらい(私の感覚です)逆効果です。


昔の、やんちゃで行かないタイプ、面倒だから行かないタイプは、ごくわずか。

真面目な子たち、おとなしい子たちの不登校が増えているのです。



真面目でおとなしい、にあてはまりませんか?


いやいや、親には反抗的で、という方もいるかもしれません。

でも、親に反抗するのは当たり前の年頃。

そうではなく、客観的に見て、たとえば、他の大人に対して、反抗的ですか?

いや、それはない、という子がほとんど と思います。


知って欲しいのは、

本人たちこそ、行かなきゃ、と思っていることです。

そして、行かれない自分を責めている、ということです大泣き


それなら、行けばいいのに、と思うかもしれませんが、

それでも、行かれない何かがあるのです。


いじめ、でしょうか?

そういうケースもありますが、そうじゃないケースもあります。

初めはいじめじゃなくても、長く行かれないで、

たまに頑張って行ったときに、たまに行ったことをディスられることもあります。


心の骨折と思ってください。

たとえば、足を骨折した人に、

根性を出して走れ、とは言わないでしょう?


心の休養が必要だから、休んでいるのです。


私もかつて、登校促進をがんばり、わが子を追い詰めてしまった時期がありました。

その反省からの提言です。


もう1度言います。

本人たちこそ、行かなきゃ、と思っているのです。

そして、行かれない自分を責めているのです。

だから、これ以上、周りの大人が責めてはいけません。


また、親御さんのことも責めてはいけません。

なぜなら、本人の次に自分を責めて悩んでいるからです泣き


自分を責めないでくださいね スマイル


同じカテゴリー(不登校)の記事画像
「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO
「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。
不登校になりやすいHSC(人一倍敏感なこども)
不登校あるある~行くの?行かないの?
同じカテゴリー(不登校)の記事
 「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO (2017-07-23 23:00)
 「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。 (2017-07-23 22:37)
 不登校になりやすいHSC(人一倍敏感なこども) (2017-05-21 07:10)
 不登校あるある~行くの?行かないの? (2017-05-20 01:23)

Posted by みどり先生 at 11:57│Comments(0)不登校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちの子、不登校かな?と思ったら・・・
    コメント(0)