2017年05月08日

うんこ漢字ドリルに衝撃!

うんこ漢字ドリルに衝撃!

小学生に、無条件にウケる言葉を探していったら、

「うんこ」

に行きついたのだろうなぁ。

爆発的なヒット、いや、場外ホームランですgoodピカピカ

近くの本屋さんに行ったら、小1~小3のドリルは売り切れ!!!

小4も残り2冊だったので、つい、買ってしまった!



小学生に限らず、

まず、手に取って、ドリルを開きたい、そんな気持ちにさせる点で、すばらしいピカピカピカピカ


書き順のあやしい大人が、ふたたび漢字に取り組んでもいい。

いや、中身がおもしろそうだから、と言い訳しつつ・・・赤面



漢字の練習で、よく聞かれるのは、

何回繰り返し書いたら、覚えられますか?

って質問。


その答えは、

人間は、機械じゃないからね、
何回書けば覚える、なんて決まりはないのです。



人によって違います。

同じ人でも漢字によって違います。

その時の気分によっても違います。


いやいやしぶしぶ 書くのと、覚えるのが楽しい、って書くのでは、違ってくるでしょう。

じゃあ、楽しいほうがいいじゃありませんか?


勉強は楽しく取り組んで欲しい、と常日頃思っている私は、
拍手喝采拍手拍手




詰め込み式、量をこなせば覚える式、の勉強法は楽しくないね。

なんか、勉強が忍耐力を鍛えるためのもの、みたいになってる。



そこは、勉強を教える側が、
もっと工夫しなければいけないんじゃないかなぁ
ちっ、ちっ、ちっ


タグ :漢字

同じカテゴリー(学習指導)の記事画像
「発達障がい」について、アメブロに投稿!
学習塾 寺子屋MOMO  ~位(くらい)の枠~
学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~
「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO
「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。
「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~
同じカテゴリー(学習指導)の記事
 「発達障がい」について、アメブロに投稿! (2017-10-22 20:47)
 学習塾 寺子屋MOMO  ~位(くらい)の枠~ (2017-07-31 07:00)
 学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~ (2017-07-30 12:06)
 「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO (2017-07-23 23:00)
 「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。 (2017-07-23 22:37)
 「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~ (2017-07-09 16:40)

Posted by みどり先生 at 00:28│Comments(0)学習指導国語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うんこ漢字ドリルに衝撃!
    コメント(0)