2017年04月20日

夜中の12時は 12 p.m.? 12 a.m. ?

夜中の12時は 12 p.m.? 12 a.m. ?



某英語教室に通っていたとき、英語の先生と議論になりました!!!

英語のリスニング問題で

「What time does the woman usually go to bed? 」(その女の人はたいてい何時に寝ますか)
という問いに対する答えを選ぶ。

リスニングの内容から、正解は「夜中の12時」

選択肢は
(A) 6 p.m. (B) 7:30 p.m. (C) 12 p.m. (D) 1:30 a.m.

ということで、正解は (C) 12 p.m.

そこまでは問題なし。


ところが、英語教室本部からのお達しで、

テキストに書かれている「12 p.m.」 を「12 a.m.」に
訂正してください
、と。


そこに、私が反論。


「夜中の12時は、12 p.m.で 合っているのでは?」と。

「1p.m.は午後1時。

12p.m. は、その11時間後だから、夜中の12時をさすのでは?」(つまり、訂正の必要なし)



「でも、12 p.m.=午後の12時だから、お昼の12時じゃない?」と、英語の先生。(訂正の必要あり)


で、私は時間の数直線を書いて再び反論
(このあたりが、理系的発想ですね。)

夜中の12時は 12 p.m.? 12 a.m. ?




結局、お互い、納得しないままキョロキョロ赤面


みなさんは、どう思われますか?



同じカテゴリー(英語)の記事画像
宿題の量につぶされそうな生徒さん、お助けします!
英検準2級・3級、ライティングテスト、始まるよ!
同じカテゴリー(英語)の記事
 宿題の量につぶされそうな生徒さん、お助けします! (2017-05-26 18:31)
 英検準2級・3級、ライティングテスト、始まるよ! (2017-05-23 21:11)

Posted by みどり先生 at 19:37│Comments(0)英語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜中の12時は 12 p.m.? 12 a.m. ?
    コメント(0)