2017年04月19日

何の本の表紙でしょう?

何の本の表紙でしょう?


実は、季節ごとに数学検定協会から送られてくる
算数・数学を楽しむ情報誌 「MarhMath+」(マスマスプラス) の表紙。

何の本の表紙でしょう?



今月の記事のお気に入りはコレハート
何の本の表紙でしょう?



プレゼント付きの問題だから、私、さっそく応募しますよ~!!!

みなさんは、わかるかしら?





(問題)
あかねさん、あおいさん、みどりさん、ゆかりさんの4人の友達が、3月の春休みと5月のゴールデンウィークでの家族k旅行について次のように話しています。
あおいさんの家族がゴールデンウィークに行く場所は、どこでしょうか。

あかね「みんな、3月と5月では場所が違うんだね。」

ゆかり「当然でしょ。」

あおい「私の家が3月に大阪に行ったときね、たこ焼きたくさん食べたよ。たくさんだよ。」

みどり「ひつまぶしがすごくおいしかったよ。あ、名古屋に行ったの、私の家。」

あかね「私の家とみどりちゃんの家では、行き先が2つとも違うんだね。」

ゆかり「私の家は、5月に福岡に行くけど、あかねの家は3月も5月も福岡じゃないのね。」

あおい「みんな、行き先は、東京、大阪、名古屋、福岡のうちのこどこかなのね。」

みどり「でも、2つの行き先の組み合わせが同じ人はいないわ。」

あかね「あ、東京も大阪も名古屋も福岡も、2人ずつ行くことになるんだね。」

ゆかり「あら、偶然ね。」


表に書いて、整理するのがコツよ~キョロキョロ


同じカテゴリー(数学)の記事画像
学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~
「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~
宿題の量につぶされそうな生徒さん、お助けします!
数学~計算の工夫~
数学なのに単語カード?
高校の数学~ 「2・3」 は、 「2X3」 のこと。~
同じカテゴリー(数学)の記事
 学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~ (2017-07-30 12:06)
 「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~ (2017-07-09 16:40)
 宿題の量につぶされそうな生徒さん、お助けします! (2017-05-26 18:31)
 数学~計算の工夫~ (2017-05-16 13:19)
 数学なのに単語カード? (2017-05-09 18:54)
 高校の数学~ 「2・3」 は、 「2X3」 のこと。~ (2017-05-07 04:10)

Posted by みどり先生 at 02:49│Comments(0)数学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何の本の表紙でしょう?
    コメント(0)