2017年04月16日

まちがった答え、大歓迎!!

まちがった答え、大歓迎!!



私の仕事は個人の学習指導。専門科目は数学です。数学検定も準1級赤面

数学検定は英語検定や漢字検定ほどメジャーではないので、受けていること自体、オタクの領域かもしれませんね。(笑)

子どもの時から、算数 大好き。 そのまま、中学、高校と数学大好きハート
そして大学も、数学科へ。

大学の在学中には、よく家庭教師のアルバイトを頼まれました。


実は、そのとき、家庭教師を断られたことがあるんです。

「頭のいい子を教えるのに向いているんじゃないですか!(うちの子にはあいません!)」と。

それまで断られたことが無かったので、ショックでした。

でも、今思えば、何がわからないのか、わかってあげられなかったのだと思います。



指導で大事なことは、

「わからない事をいかにわかるようにしてあげるか」

ということなのですね。

だから、「なんで、わからないんだ!!」と怒る先生は、ナンセンス!

ご自分の力不足を認めている、と同じこと。



正解に最短でたどり着く道はただ一つだけれど、

寄り道や回り道は無数にあるのです。


私は、たくさんの間違った答えや考え方に出会うことで、

なるほど、そう考えたのか、

そこがつまづきやすいのか、

と、教えてもらっているのです。


それが、学習指導者として大事な経験値となって、

これから出会う生徒さんたちの指導に役立つのです



だから、間違った答え、大歓迎!!


同じカテゴリー(学習指導)の記事画像
「発達障がい」について、アメブロに投稿!
学習塾 寺子屋MOMO  ~位(くらい)の枠~
学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~
「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO
「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。
「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~
同じカテゴリー(学習指導)の記事
 「発達障がい」について、アメブロに投稿! (2017-10-22 20:47)
 学習塾 寺子屋MOMO  ~位(くらい)の枠~ (2017-07-31 07:00)
 学習塾 寺子屋MOMO ~ プラスマイナスの数直線 ~ (2017-07-30 12:06)
 「学習塾」がある放課後等デイサービスMOMO (2017-07-23 23:00)
 「学びをサポートする」放課後等デイサービス「寺子屋MOMO」。さらに学習塾 併設。 (2017-07-23 22:37)
 「情報」の授業がわからない生徒さん、お助けします!~2進法、16進法等~ (2017-07-09 16:40)

Posted by みどり先生 at 22:16│Comments(0)学習指導
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まちがった答え、大歓迎!!
    コメント(0)